2011年11月30日水曜日

German Christmas Cookie class

先日クリスマス用のドイツのクッキークラスに参加しました。ボストン近郊でも知られる上品な高級住宅地で行われました。少し早めに到着したので、素敵な豪邸の数々を、お上りさん状態で見物していました。

今回作ったクッキーはとても繊細なヨーロッパのレシピです。先生はドイツ出身の方でした。アメリカでは計量カップや計量スプーンで材料表示されている事がほとんどですが、今回はヨーロッパのお菓子ということで、計量は日本と同じくメトリックのグラム方式でした。アメリカ人はスケールを使う事になれていないのか、スケールの使い方に戸惑った様子で変なところで文化の違いを発見して感心していました。

二人づつのグループに分かれてそれぞれ違うクッキーを作りました。私が選んだのはFine Schoko-Marzipan Platzchen チョコマジパンクッキー?って感じ?


ボーナスレシピで一緒に参加したお友達と共同で作ったラムボール。クリスマスにぴったり!

参加しただれかがシャンペンを差し入れてくれて、皆盛り上がってきました。

最後の試食会です。全部繊細な日本人好みの味です。

ガールズだけでのホリデイクッキー教室。すごく楽しかったです。せっかく習ったので、クリスマスのパーテイには是非作りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿