2011年3月1日火曜日

長女の1歳の誕生日


先日長女が1歳になりました。
一年間は本当にあっという間でした。
大きな病気や怪我をせずに健康にこの日を迎えられた事に感謝。
産まれたときのビデオを先日観ていて
助産士さんが「首にへそのおが巻き付いていました。」
と言われていて、無事に産まれてくれた事にも
改めて感謝しました。

あまり手がかからないという事と、
お兄ちゃんの方がどうしても気になって
なかなか時間をとって遊んだりすることができなくて
申し訳ない気持ちです。

海外での生活、育児、楽しい事ばかりでは無いけれど
彼女の笑顔を見ると本当に気持ちが癒されます。
落ち込んだり、悩んだりしている自分がとても
ちっぽけに思える事もあります。

お兄ちゃんもそうだけれど、どんな私でも
子供達は私の身方、そしてどんなにいけていない私でも
100%私を頼りにしてくれている。
あんなに小さいのに私に生きるパワーを与えてくれます。

当日は彼女の大好きなパンケーキ、
イチゴ、バナナ、グリークヨーグルトで
ケーキを作りました。もりもり喜んで食べてくれました。

これからも元気に育ってね。

6 件のコメント:

  1. あーすばらしい。
    一生懸命にやっているお母さんの姿、やっぱり美しいです。
    頑張っているね。私はそんなかおーさんの姿を見て、頑張る力をいただいています。ありがとう!

    私は、100%、頼りにしてくれる子供たちを見て、「いつか私を頼りにしてくれる日がなくなる・・・」と悲しいことを考えています。でも「Prepare」です。その日が来るのが怖いので。

    返信削除
  2. 「いつか私を頼りにしてくれる日がなくなる、、」
    私も脳裏を横切る、、こんなに頑張ってお世話したのに、、
    考えるとさみしくなるね。。でも
    良い親子関係を気づけていればそれは子供の自立の日だよね。
    とポジテイブにとらえましょ。
    そして私はそのときの為に子供に依存しない自分磨きも頑張らなきゃ。
    yokoさんはもうそのままでいい感じだよね。

    返信削除
  3. お誕生日のパンケーキ かわいらしい 3段重ねのスペシャルだね!
    娘ちゃん もう1歳かー ほんと早いですねー。色々試行錯誤あるのでしょうが、たまにご一緒する時のsophieさんの母ぶりはたくましいものがあり そのキャラのファンでござますよーーん
    Happy birthday!

    返信削除
  4. nemnemさん
    うれしい事を言ってくださるじゃありませんか!
    私もnemnemさんの
    優しいオーラに包まれたキャラに癒されますよ。
    また近いうちにお会いできるといいな。

    psこの前言っていたx十肩、治ったみたいです。
    いろいろ教えてくださってありがとう。

    返信削除
  5. 今晩は、メッセージをありがとうございます。お祝いのメッセージ書き込んだのですが消えてましたか?すみません。

    まことちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。早いですね。日本から戻られたときは小さな赤ちゃんだったのにね。
    後2,3年もすれば姉妹喧嘩もするのでしょうね。

    上に男の子のいる女のこは強いですよ~頼もしくなります。
    いつかは母とライバル的な関係になる日も来るのでその日までは仲良し親子でいてくださいね。

    返信削除
  6. chombarleyさん
    ありがとうございます。本当に子供の成長は早いです。
    やっぱり、お兄ちゃんがいる女の子は何となく
    活発な感じがするのですが、強くなるんですね?!
    楽しみ半分、不安半分、またいろいろ教えてさいね。

    返信削除