2010年12月16日木曜日

CPR AED First Aid コース受講

数人のお友達が受講されていて、ずっと受けてみたいと思っていた
CPR(心肺蘇生法)AED First Aidコースを先日受講しました。
下の子も何でも口に入れるし、今がタイミング的に良いと思って
申し込みしました。

私のような一般人でもだれでも受講できるように、町のレクレーションなどで
コースが準備されていますが、いくつか申し込みましたがいつも
定員切れだったりで、やっと受講にたどり着きました。

受講者はドイツからの移民の人と、ガールスカウトの
リーダーをされている人と私の3人だけで、講師も含めて女性ばかりだったので
質問もしやすく、講師の人も、座学よりも実践で一番大事な
CPRの実践に時間を割いて、より理解しやすいように教えてくださいました。

私が受けたのはAmerican Heart Association のコースだったので、
何年も講義というものを受けることから遠のいている専業主婦生活なのと
専門用語なんかが出てきて内容を理解できないと困るので
AHAから出版されている本を図書館から借りて予習しました。

最近、CPRの手順が変更になったという事で、興味深かったです。
以前は気道の確保、mouth to mouthだったのが、chest compression を先にするようになりました。(詳細は下記参照)

大人の場合は体内の血液や肺に最後に呼吸したときの酸素が残っているため、それを脳へ循環させることができるというのが理由の一つです。
ただし、新生児の場合は従来のやり方です。

あと、のどにものが使えたときの対処法も勉強になりました。

一生使う事がなければ良いのにと願いながら、自分が学んだ事で家族を含めて
誰かを助けられたら良いと思います。

4 件のコメント:

  1. かおーちゃん お久し振りです。すっかりご無沙汰しています。 ブログ初めたんですね。凄い~~ 
    CPRのクラスとられたんですね。私もす凄い昔に習ったことあります。昔すぎてきっと今は違うのでしょうね。
    小さいお子さんがいるので毎日が心配ですよね。ちょっとのことで大変なことになることもあるので、素晴らしいことだと思います。まことちゃんも大きくなったでしょうね。いーちゃんはプリスクール元気に行ってますね。お友達もできて楽しそうです。私も今7ヶ月もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんのベビーシッターしているんですが、ハイハイが始まって大変。。。
    おまけに何でも口に入れるので目が話せなくて、たった4,5時間でばてています。子育ては体力いりますね~ これが子育て出なくて良かったと毎回思います。
    クリスマスの予定はいかがですか?
    イーちゃんもサンタに色々お願いしているんでしょうね。
    素的なクリスマス&¥新年を迎えて下さいね。

    返信削除
  2. Sophieさん!

    CPR、一度習っておこうと思いつつ私はまだ。ちゃんと予習されていくなんてエライなぁ。私も来年の課題の一つにしよう(笑)

    返信削除
  3. chombarleyさん
    こちらこそご無沙汰してしまっています。お元気ですか?
    育児は体力がいりますね〜。体力がないので慢性疲労状態です(泣
    長男さんももうすぐ帰ってこられるの楽しみですね。次男さんもキャリアをますますキャリアを積まれて将来楽しみですね。
    素敵なホリデー、新年をお迎えください!
    またお会いできるの楽しみにしています!

    返信削除
  4. misaruさん
    私も今年やってみたい事の一つでした。
    First Aidもテイックの対処法とか、日常に起こりうることもありましたので受けて良かったです。
    講座の為に電子辞書も購入して気合いを入れました。が、私の受けたコースはほんとにざっくばらんでカジュアルな感じで、必要なかったです。クラスによるのかなとも思いました。
    予習は、言葉のために、コース修了できたなかったらと不安で
    やりましたが、私の場合やって良かったと思いました。

    返信削除