2010年12月18日土曜日

子供の学校でのボランテイア

先日上の子の学校で、日本語と折り紙を教えるボランテイアをしました。
”もしよかったら、クラスで皆さんのご家庭の文化や習慣等をシェアしてください。”
ということが月末にもらう保護者宛のニュースレターにあり、
思い切って申し出てみました。
皆に同じニュースレターが行くので、
私だけに言われている訳ではなかったのですが、
お友達のボランテイアのお話を聞いて、モチベーションが高まりました。

日本語の数字1から3までを教えたのですが、
子供達は熱心に聞いてくれて、少しほっとしました。
折り紙は皆の前でデモンストレーションの後、
子供達が二人づつテーブルで私と一緒に
個別で取り組みました。

後日、数人のクラスメートの保護者の方から、
「子供たちが喜んでたよ〜。」とか
「家で日本語の数字を教えてくれたよ。」とか声を掛けてくださって、先生も「良かったよ。」
言ってくださったので、
子供がいつも楽しみに行っている学校だし、先生方もとても良い先生なので
少しでも役に立ててうれしかったです。

2 件のコメント:

  1. Sophieさん お久しぶりです!!
    そうやって、自分のできることから学校や地域に参加していくのっていいですねー!
    子供達が興味をもち、反応してくれてホッ。。。ですね

    返信削除
  2. nemnemさん、ご無沙汰しています!!
    お元気ですか?
    ほんと取り柄がないので、できることからできる範囲で
    地域に参加できたらと思ってます。へへっ
    そうなんです。子供がリアクションしてくれなかったらどうしようと
    内心どきどきだったんです。一安心でした。
    楽しいホリデーをお過ごしくださいね!

    返信削除