2011年8月8日月曜日

胎内記憶

今日寝るとき、サムがお腹から出てくるときに先生の手が見えた事を話してくれた。続けてお腹のなかの様子を質問してみた。「お水があって暗かった。」
サム「お腹から出たくなかった。」(いろいろあって帝王切開でした。)
私「何をして遊んでいたの?」
サム「おもちゃはなかった。」
サム「お父さんとお母さんが見えた。お母さんとお父さんに会いたかった。おじいちゃんとおばあちゃん、皆に会いたかったからお父さんとお母さんの所にやって来た。」
私「お腹の中は気持ちよかった?」
サム「暑かった。」
今まで、何度かお腹の中にいたときの様子を聞いた事があるけれど、いつも「わからない。」というような応えしかなかったので今日の会話は、本当の記憶かどうかは別としてリアリテイがあったし、自分で選んで私たちのところへやって来てくれたんだなと思うと涙が出そうになりました。こんなだめな母親なのに来てくれて本当にありがとう!お母さん頑張るね!

8 件のコメント:

  1. すごいねーいさむくん。
    お母さんとしてはうれしいよね。
    だいぶ前だけど、うちの息子は、質問した時に何のことだか分からないようだったよ・・・。

    ところで、かおるさんはだめなお母さんじゃーないよ。一生懸命子供のことを考えて頑張っていると、いつも尊敬しています。

    返信削除
  2. えーーー 今まで本でしか読んだことなかったのに、こんな近くに実体験を語る人が-!
    これは本当な気がします。。 会いたくてSophieさんファミリーのところにやってきたなんで ジーーン。。。  うれしいね。

    返信削除
  3. ywaynenさん
    うちも今迄聞いても「わからない。」ばっかりだったよ。一旦忘れてふとしたときに思い出してくるのかもね。

    返信削除
  4. nemnemさん
    親と上司は選べないなんて昔は言ったりしたけど、実は自分が選んできたのだよね、、結構spritualを信じている私です。すべてが必然なのだよね。考えさせられます。

    返信削除
  5. サムくん、お腹の中のことよく覚えてるね。
    うちの子は胎内記憶はよくわからないけど、天国で寝ているところを神様に起こされ、ママとパパのところに送りだされたって言ってるよ。自分で選んできたというより、命令されてきたみたい(笑)。

    返信削除
  6. junjun
    junjunのお子さんのいう事もかなりリアリテイがあるね〜。使命を持って来てくれたんだね。どんな使命なのか気になるね〜。

    返信削除
  7. へぇー、すごいねぇ~!
    ワタシも、息子が話せるようになったらこれ、聞いてみたいと常々思ってます。果たして覚えてるか、覚えてても話してくれるかな?

    そう言えば、サムくんそろそろお誕生日やったよね?
    おめでとうございます!
    お正月に「Fiveになる~」って言ってて可愛かったなぁー。(あっと言う間に8月やね)
    また健やかな1年でありますように!

    返信削除
  8. 3Msさん
    私の場合は傷があるから、折に触れてそこから産まれてきたということを話すんだけど、その流れでサムが自分から産まれたときの記憶を話し始めたの。不思議だね。また是非息子さんにも聞いてみてね。3歳位といわれているけど。お誕生日も迎えておかげさまで5歳になりました。ありがとう!

    返信削除