2011年4月10日日曜日

東日本大震災支援のための募金活動

この度の震災にてお亡くなりになられた方々の
ご冥福を心からお祈りし、
被災者の皆様が一日でも早く、元気になって
普段の生活に戻られるように
心よりお祈り申し上げます。   合掌

震災からもうすぐ一ヶ月経とうとしている。
日本からは慣れて暮らす私が唯一できることは
祈る事、そして少しでも募金をする事。

自分だけの募金では限られている。
でも最初私はどうしていいのかわからず
とりあえず子供の学校や習い事で募金箱を
置かせてもらうように頼む事から始めました。

そして募金活動の経験した友達と話しをし
いろいろな形のボランテイアがあり、
そして対象が誰になるのか。
誰に募金活動の話をするのかなど
いろいろな手続きがあるという事を
教えていただきました。

そして、子供が通うジムにとりあえず募金箱設置を依頼。
そして快く募金箱の設置を承諾、保護者にアナウンスしてくれた。

そしてお友達のベイクセールのお手伝いをさせていただく機会を
頂きました。

また週に一度行く町の図書館へ募金箱設置をお願いしました。
”募金箱は管理上の問題で
だめだけれども、日を設定しての募金活動やをするのなら
大丈夫ですよ。”
と先日返事がきました。
それに、日を設定するならばブックセールの日と同じにした方が
集客しやすいと助言をくださりました。

子供の学校では、ダイレクターに募金について相談を持ちかけました。
そして、学校の建物が教会になっているため教会で行われる
苗木のセールの時に募金活動ができるように教会の担当者と
掛け合っていただき許可を頂きました。

これらの募金活動を実現するには
まだまださまざまな手続きが続くけれど、
被災者の方へ少しでも多くの
義援金を送ることができるように、そして当初から
親切に私の気持ちを理解して、募金活動を実現できるように
支援していただいているコミュ二テイ
方々にも失礼のないように、この募金活動を
やり遂げていきたいと思います。

そして募金活動に向けてのことで
子供との時間を減らす事の無いようにも気をつけて
いきたいと思います。

最後になりましたが、
同じ志で活動しているボランテイアの仲間の方々へ
皆さんいろいろ忙しいと思いますが、
できる範囲でご協力をお願いできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ブックセールと苗木セールの日、時間が合えば、
    お手伝いに行きたいです! 
    よかったら日時を教えて。 TOTO

    返信削除
  2. TOTOさん
    ありがとー。
    詳細、別途連絡するね。
    土曜日なのでどうかな?

    返信削除